Y-Plat&NCC

羽沢横浜国大駅周辺Core

羽沢横浜国大駅周辺Coreでは、本学周辺地域・相鉄沿線地域でこれまで培われてきた各研究・教育プロジェクトをもとに、羽沢横浜国大駅前に設置予定のサテライトキャンパスを拠点に、さらなる地域交流・連携促進を行っていきます。

主な活動

羽沢横浜国大駅前にサテライトキャンパスを設置予定

2024年10月、相鉄・JR直通線「羽沢横浜国大」駅前に建設中のリビオタワー羽沢横浜国大の複合商業施設「HAZAAR」内に、羽沢サテライトキャンパス(仮称)を設置します。
小規模講義や教職員の活動スペースとしての利用をはじめ、本学副専攻プログラム地域交流科目における地域課題実習活動拠点として、または、地域住民との交流スペースとしての運用を検討しています。

ncc_ha_photo01.png

常盤台地区・羽沢地区の自治会・地域住民との連携

Next Urban Lab「常盤台まちづくり応援団」

常盤台・羽沢地区の地域住民とともにまちづくりワークショップを開催。羽沢横浜国大駅周辺地区のまちづくりプラン策定にも関わっています。

ncc_ha_photo02.jpg
ncc_ha_photo03.png

ncc_ha_photo04.png

Next Urban Lab「ポピュラー文化を利用したまち・地域の2.5次元化プロジェクト」

羽沢地区を中心とした地域住民への聞き取り、実地調査を行い、街の歴史を基礎とした地域の文化資源の「ものがたり」を発掘し、その「ものがたり」を可視化するために謎解きゲームとしてコンテンツ化。地域の歴史を楽しく学ぶ機会を提供しています。

ncc_ha_photo06.JPG

ncc_ha_photo05.jpg
ncc_ha_photo07.jpg

鈴木花三郎旧宅(釜台町)継承へ向けた協力支援活動

1962年に旧津久井郡から移築した茅葺き古民家(18世紀の建築)の応急修理の実施をはじめ、今後の継承・活用について所有者様とともに検討しています。

ncc_ha_photo08.png

羽沢横浜国大駅周辺とキャンパスを都市科学する~大型都市模型製作と地域連携活動~

大型都市模型製作

ncc_ha_photo09.jpg

学生が参加し羽沢地域の大型都市模型を製作。中央図書館で展示を行いました。

地域課題実習プロジェクトが活動中

Yokohama Univer-City(YUC)

ncc_ha_photo10.png

「大学をまちに開く」をテーマに、「小学生のためのオープンキャンパス」など、大学への理解を学生と地域の方々の交流イベントを開催しています。

アグリッジプロジェクト

農業による地域活性化を理念に掲げ、大学近隣農地で野菜を栽培し、学内や常盤台ケアプラザで販売しています。また、商品開発や地域のイベントへの参加も積極的に行っています。

ncc_ha_photo11.jpg

教育学部「がやっこ探検隊」の活動

保土ケ谷区役所との連携事業としてサポートを受けながら、区内の児童を対象に年7回の活動(キャンプ、区民祭りへの出店、農業体験など)を行っています。

ncc_ha_photo13.jpg
ncc_ha_photo12.jpg

教育学部「わくわくサタデー」の活動

主に保土ケ谷区内の小学校を丸ごとお借りして、子どもたちに「普段感じることのないわくわく感」を感じてもらえるような、レクリエーション的要素と学習的要素を含む「講座」を、年に5回程度開いています。

ncc_ha_photo15.jpg
ncc_ha_photo14.jpg

4つのNCC拠点