NEWS & EVENTS

NEWS & EVENTS

「広域連携かながわ図上訓練」開催のお知らせ 
※本学教員の関係団体が実行委員会に参加しています

 本学教育学部 多和田雅保 教授が神奈川地域資料保全ネットワークの代表として実行委員会に参加している「広域連携かながわ 図上訓練」の開催のご案内です。

 広域連携かながわ 図上訓練

広域連携かながわ 図上訓練 チラシ表.jpgのサムネイル画像神奈川県の災害を知り、地域の課題を知り、平時から顔の見える関係をつくり、県内の受援力と防災力を高めるため、第1回広域連携かながわ図上訓練を開催します!
 オンラインでの2日間
(どちらかだけでも参加可能です)
 いつか必ず来る災害について、支援活動に関心のある方や自治体、社会福祉協議会などの立場を超えてともに学び、考えましょう。
 災害に向きあい、復興への道筋をつけるために、自分に何ができるのかを考えて共有しながら、連携の可能性などに思いを馳せることを目指します。

※この図上訓練は特定の状況を付与した図上演習型訓練ではなく、様々な事例を知り、それを自分ごとにするための対話をワークショップ形式で行い、そのことで自らの職務/立場でできることを考えていただくための訓練です。

詳しくは、広域連携かながわ図上訓練実行委員会 Webサイトをご覧ください。
 なお、2日目(2月11日)に実施予定の分科会のテーマのひとつ「資料保全」では、神奈川地域資料保全ネットワークがレクチャーを担当する予定です。

日時

<1日目>
2021年1月7日(木)10:00~16:30(Zoomは9:30より開設)
<2日目>
2021年2月11日(木・祝)10:00~16:30(Zoomは9:30より開設)

会場

オンライン(Zoomを使用)
※新型コロナウィルス感染拡大への影響を鑑み、オンラインのみで実施します。
※申込者には各日前日までに参加用アドレスを共有します。
※事前にZoomのURLをご連絡する関係上、各日の2日前(1日目ならば1月5日)の17時までを目安としてお申し込みをお願いいたします。

参加料

無料

参加者対象

どなたでもご参加いただけます。
Zoomを使える環境をご用意ください。

詳細・申込方法

下記サイトからお申し込みください。
広域連携かながわ図上訓練実行委員会 Webサイト

定員

200人(各日とも)

主催

広域連携かながわ図上訓練実行委員会

(担当:地域連携推進機構)

HOME