Next Urban Lab

Next Urban Lab

地域連携型パフォーマンス・ラボ

ユニットの活動内容(進捗状況報告を含む)

認定年度:平成30年度

 横浜の実験的な表現スペースとして知られるblanClassにおいて、国際的に活動するダンサーであり特別養護老人ホームでお年寄りとホーム職員と地域住民を巻き込む踊りをおこなった「とつとつダンス」で知られる砂連尾理氏と協力し、一般公開のワークショップとレクチャーを開催する(2019年2月28日)。テーマは「小津ダンス」。小津安二郎の映画に登場する人物たちの動きと身ぶりは、きわめて正確かつ複雑に「振り付け」られている。これを「ダンス」と捉えて、参加者とともに分析し、実際にやってみる予定だ。現在、砂連尾氏とともに小津映画の分析をすすめ、2月のイベントの構想を練っている。


何が「NEXT」か

 横浜はTPAMなど、国際的かつ先進的なパフォーマンス・フェスティヴァルが行われることで知られる。また横浜にはblanClass(旧Bゼミ)をはじめ、数十年にわたって先進的アーティストの実験的表現の拠点となってきた歴史的スペースが複数ある。これらの場と大学の芸術研究教育とを連携し、地域に公開されたワークショップとレクチャーを開催することで、先進的なパフォーマンス表現の次代(NEXT)の「観客」と「表現者」の育成をはかることが本活動の目指すことだ。


メンバー

活動代表者:平倉 圭 新しいウィンドウが開きます (都市イノベーション研究院)
 分担者等:砂連尾理(立教大学現代心理学部)

学外連携先

blanClass(井土ヶ谷)

(担当:地域連携推進機構)

Next Urban Lab

地域連携推進機構
「ネクスト・アーバン・ラボ」ユニット 一覧

HOME